若草山山頂

◆おすすめポイント


〇 気持ちいい!!奈良を一望できる大パノラマ!!

〇 野生の鹿を間近でたくさん見ることができる。

〇 山頂まで車で行ける。


■公式HP

http://www.pref.nara.jp/6553.htm

■開山時期

通常、開山期間は、3月第3土曜日から12月第2日曜日です。

変更がある場合は

■行き方

場所としては有名な東大寺のとなりにある山です。

若草山地図

赤い丸が目的地の若草山の山頂になります。

徒歩での登山も楽しめますが、今回は車で行くルートのご紹介ですので徒歩で登りたい方は公式HPをご確認ください。

東大寺のすぐそば、奈良県庁前の交差点の東にある「県庁東」交差点から説明します。

「県庁東」の交差点から369号線を北進します。(県庁前から来た場合は左折。169号線から来た場合は直進です。)

スクリーンショット (3)

 

「県庁東」から信号3つ目の「焼門前」交差点を右折します。「焼門前」の看板が見当たらないし小さな交差点なので通り過ぎないように注意してください。

スクリーンショット (4)

 

右折すると古いいい感じの門が出てきます。道が狭くなっているので注意してください。

焼門前右折

 

門を抜け直進すると左前に池が出てきますので左折します。

池前左折

 

池を左折した後は道なりにずっと直進していくと奈良奥山ドライブウェイの入り口に到着です。

奈良奥山ドライブウェイ

 

後は頂上まで登れば到着となります。頂上はこんな感じ!!野生の鹿さんがたくさんいます。

IMG_0069

 

奈良公園の鹿よりは若干野生な感じが残っていてそれほどよってはきません。

IMG_0072

 

入り口から右手へ進むとさらに少し高い場所に行けます。ここを登ると360度見渡せるのでおすすめです。

IMG_0059 - コピー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です